今日見たっきりの映画

アクセスカウンタ

zoom RSS ジーナ

<<   作成日時 : 2005/03/20 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 サム・ライミ製作総指揮の女戦士ジーナのヒロイックファンタジーもの。TVシリーズの番外編かなにかか映画の尺です。自分勝手に「これくらい」の映画だなって気持ちで見てると、「これくらいプラス」くらいに楽しめるのが、これくらいの映画。結構派手な映画で充分、プラスで楽しめる。『HERO』や『マトリックス』なんかのイイトコをちょっと持ってきたりして美味しい。女戦士ジーナと相方女戦士の元に日本から助けを求められる。過去にジーナが日本でしたことにより多くの人が浮かばれず死界をさまよっていて、そのことにもけじめをつけたいジーナは日本へ旅立つという展開。もちろん日本といっても、ファンタジーの世界の日本であって、こういうのは'80年代前半あたりからファンタジーの世界で西洋文明と地続きで組み込まれた日本である。ゲームの「ウィザードリィ」に"ニンジャ"とか"ミフネ"とか出てきたり、ゲームブックにも日本を舞台にしたのがあった。もちろん珍妙な世界。西洋人から見ればエキゾチックな異国、こちらから見れば不思議な別世界でとても日本とは思えない。笑ってもよいが、こっちだってヒロイックファンタジーの超古代と、アーサー王伝説の区別もつかないから、中国と日本が混ざっていても文句は言えまいな。水に囲まれた東洋な建物を見たときに、『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』をふと思い出したが(そんなシーンあったっけ?)、そういえば、その『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』を見たときに、サム・ライミのことを意識して撮ってんなと思ったことを思い出した。個人的な記憶だけど、互いに意識しているかもな。
ジーナ
ジーナ [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジーナ 今日見たっきりの映画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる