今日見たっきりの映画

アクセスカウンタ

zoom RSS エド・ウッド

<<   作成日時 : 2005/06/07 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 人間、なにかしらか誰かしららに必要とされていると思いたいが、エド・ウッドは映画作りではなく、ベラ・ルゴシの晩年を見届けることが役目だったのかもしれない。なんて思ってしまったが、技術も才能もないが情熱だけはあり、その情熱だけを取り出すとなぜか感動作になる。人柄もあるだろう。
 芸術家を表現する際に、アマデウスとサリエリを引き合いに出したりするが、プラスしてエド・ウッドも並べてみよう。天才と、努力家と情熱家……。

作品、努力、情熱、技術、人柄……誰?
△、 △、 △、 △、 △ ……凡人
◎、 ×、 △、 ◎、 × ……アマデウス
○、 ◎、 ○、 ○、 ○ ……サリエリ
×、 ×、 ◎、 ×、 ◎ ……エド・ウッド
 ※私の勝手なものです。評価甘い? 

 ふと思ったんだが、薬中であった晩年のベラ・ルゴシの視点からエド・ウッドを見ると、幻覚にみえていたのかもな。突然現れ、なにかと世話を焼いてくれて、話し相手になってくれ、尊敬もしてくれ、でも、現実離れした夢のようなセコい映画に出演するチャンスをくれる……。救いがあります。
 マーチン・ランドーが実によかったです。この人は『スパイ大作戦』や『スペース:1999』で知られる人だが、微妙なB級作品に出たりもしていて、いろいろ不遇な時期もあったのだろう、自分自身を重ねて演じたに違いない。役者なら誰しもそう思うのかもしれないが。

★★★★
アマデウスやサリエリは高望みだから、せめてエド・ウッドのポジティブな部分で勇気づけられたい、3年後に見よう。

エド・ウッド
エド・ウッド [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エド
エドエド(原題『ED』)はアメリカ合衆国|アメリカのパラマウントテレビジョンが製作し、2000年から2004年までNational Broadcasting Company|NBCで放送されたテレビドラマシリーズ。第4シーズンまで製作される。2004年現在はドラマ制作が終了しており、続編製作の予定は... ...続きを見る
ドラマ☆ストリート
2005/07/05 06:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エド・ウッド 今日見たっきりの映画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる